プール雨

幽霊について

井の頭自然文化園とざべす

ざべすよ!

 みずからのあるじであるみなさま、おはよう、ざべすよ! 今日は日曜日。そして選挙の日です。ざべすはえんぴつでちょりちょりと「ざべす」と書きます。でも、ざべすほんとうは立候補していないし被選挙権も選挙権もないのでみなさんは真似しないでください。選管の人の配慮によって、選挙の雰囲気を味わえています。ざべすは厳粛な雰囲気が好きなので、選挙大好きです。

 話は変わりましてこないだ、雨子が PCR 検査を受けるというので、みんなでついていきました。雨子はどこも悪くないのですけど、法事でご高齢の方々と会わなければならないので検査をするということです。

検査前のかけつけいっぱい

 検査はあっという間に終わりましたが、その数分の間に雲が去り、太陽が実力を発揮しはじめました。

 それでざべすたちは目的地の井の頭公園の手前にあるビストロで冷たいものをいただくことにしました。それは氷がたっぷり入った白ワインです。外のテラス席でざべすたちががぶがぶ飲んでいると、お店の方が布製の屋根をきゅいきゅいきゅいきゅいと広げて日よけをつくってくれました。雨子は「優しくされた……」と感激していましたが、これほどに弱っているニンゲンが軒先で白ワインをがぶがぶ飲んでいたら、だれでも心配すると思います。

 その後、まっすぐ公園に行かず、お向かいの「伊勢屋」という焼き鳥のお店に吸い込まれました。そしてまた、氷をたくさん浮かべたワインをジョッキでがぶがぶ飲んで、鶏の内臓を焼いて独特のタレをかけたものを食べました。

すいこまれたの

 井の頭公園の池には白鳥さんが浮かんでいました。

ばばーん

 そしてなにか、藻的なものが伸びていました。

大島弓子さんがかつてお住まいだったマンションが見えます

なにか生い茂っていますが、水はきれいです

 井の頭自然文化園では、動物が眠そうにしていました。

おねむなの

ぼんやりんぬ

あついね

 この動物園のお楽しみは、リスです。リスの小径におじゃまして、リスのみなさんが生活している中を歩くことができます。

のんびり

ひょっこり

お食事

 リスさんがざべすの足下をしゃ〜っと駆け抜けていって、ざべすはとっても楽しかったです。

ひろびろしています

 ここではなんと、ぞうさんべんとうをいただきました。

じゃじゃん

 ケチャップごはん、とってもおいしかったです。ケチャップごはんたべて、ソフトクリーム食べて、大満足です。

ばいばい、またくるからね

 吉祥寺にはコーヒーがおいしい喫茶店も、平日の昼間からお酒を飲めるところも、動物がうろちょろしているところもあって、いつ行っても楽しいです。次に行けるのはいつかなあと、楽しみにしています。

 

🦌 おしまい 🦓