プール雨

幽霊について

ちかくにムーミン谷がある(2)

ちょっと前、 隙を見計らってムーミン谷に行ってきました!

poolame.hatenablog.com

1. ムーミン屋敷

f:id:poolame:20200717102435j:plain

ばばーん

 ついにたどりつきました。

 ムーミンたちのおうちです!

f:id:poolame:20200717102440j:plain

まるいおうちです!

 どう見ても、本物です。ぐるーりとまわりこみ、地下から入ります。ムーミン一家にお呼ばれしたわけではないので、表からではなく、地下から忍び込むという趣向ですね。

f:id:poolame:20200717102445j:plain

魅惑的です

f:id:poolame:20200717102450j:plain

地下は貯蔵庫です

 ここに下宿させてほしいです。

 そして一階へ。

f:id:poolame:20200717102455j:plain

お台所です

f:id:poolame:20200717102500j:plain

これは確実に

f:id:poolame:20200717102506j:plain

ムーミンはここに住んでいます!

 ついさっきまでそこにいたかのような雰囲気です。あのクッション、私もほしいです。

 残念ながら、二階、三階へと進むにはさらにお金という身も蓋もないものが必要ですので、私たちはここでさようなら……

f:id:poolame:20200717102516j:plain

負け出ました

 外に出ると、ショーをしていました。

 パパがママを驚かそうとしているところです。

f:id:poolame:20200717102522j:plain

パパ、基本的に迷惑な御仁です

 このショーの音を聞きながら、舞台の裏手で一休み。

f:id:poolame:20200717102527j:plain

フローズンです!

 店員さんたちはショー中、手拍子要員としての業務もあるようでした。シャイそうなみなさんが一所懸命手拍子をしているところを見ながらビールをいただきました。

 

2. KOKEMUS

f:id:poolame:20200717102533j:plain

ムーミンがお出迎え

 美術館みたいなところです。

 この、ヘンリー・ムーア風ムーミンがなかなかすてきです!

f:id:poolame:20200717102538j:plain
f:id:poolame:20200717102543j:plain
f:id:poolame:20200717102548j:plain
すてきなカーヴです

 中ではトーベ・ヤンソンさんがお出迎え。

f:id:poolame:20200717102557j:plain

しあわせそうです
f:id:poolame:20200717102553j:plain
f:id:poolame:20200717102604j:plain
f:id:poolame:20200717102609j:plain
トーベ・ヤンソン・ワールドの入り口です

通路を抜けると、後戻りの効かない、まじの入り口。

f:id:poolame:20200717102613j:plain

ちょっぴりこわいです

常設展のムーミンワールドです。

f:id:poolame:20200717102911j:plain
f:id:poolame:20200717102920j:plain
f:id:poolame:20200717102937j:plain
たっぷりしています

 最高に楽しいフロアです。ムーミンたちといっしょに、ムーミンの世界を体験できるので興奮してしまいました。

 ここをベースに、フラッシュ撮影禁止の常設展、写真撮影禁止の企画展へと進みます。トーベ・ヤンソンの生涯と、その作品を織り交ぜた展示に大満足です。

f:id:poolame:20200717102951j:plain
f:id:poolame:20200717102956j:plain
吹き抜けになっている階段にはこんな展示が

f:id:poolame:20200717103000j:plain

ばいばい

 美術館を後にしまして、いよいよ谷ともお別れです。何ならここに住みたいと思うほどなのに。

f:id:poolame:20200717103028j:plain

名残惜しい気持ちに応えてくれるベンチです

 帰る前に、湖を眺めつつランチをいただきました。

 ここでなぜか肉のかたまりを選択してしまう我々。

f:id:poolame:20200717103040j:plain

どーん!

 手前の、ビニルで覆われているのは、もつです。焼いた内臓。ほかにはもっと、北欧風のすてきなカフェもありましたし、パンケーキのお店だってありました。そこでどうしたわけか、われわれは肉のかたまりを選択。

 おいしかったです!

 でも、やはり野菜のひとひらもなく、肉のみなので、最終的には「流し込む」的な感じになってしまいました。

f:id:poolame:20200717103045j:plain

これで飲み込みました

 次回はちゃんとフィンランド料理が食べられるゾーンに参りたいと思います。このときはどうかしていたのです。

f:id:poolame:20200717103050j:plain

さようなら

 たくさんお買い物もして、夢と肉でいっぱいになった一日でした。

f:id:poolame:20200717103056j:plain

おみやげたくさん

おしまい