プール雨

幽霊について

雑誌と私

月一冊までは買ってもいいっていうルールで厳選して買って、読み尽くしたなと思ったらばらして気に入ったところだけ切ってノートに貼って残りは捨てます。年に何冊か保存にまわされる雑誌もあります。写真真ん中の『Spoon 2010 年 12 月号』は今まで何度もばらされそうになったところを生き延びました。マト様特集など大変に充実しており、ばらばらにするのには惜しいのでした。

リニューアルした雑誌に読者がショック……みたいなことはよくありますが、大々的なリニューアルをしなくても編集チームのちょことっとした配置換えで雑誌は変わってしまう。去年の夏はとても読みでがあってお役立ちだった雑誌が、今夏、すっかりあやしくなっていて読むところがなかった……そんなことがままある。雑誌、儚い。だからみっしりと良かったときは取っておくの。今月(というか来月)は『映画秘宝』が「怖い映画ベスト20」特集だから買おうと思っている。ハロウィンだし。同誌のゾンビ特集は私のような「ちょっとたしなむだけ」のライトファンに優しいつくりで保存用になりました。