プール雨

幽霊について

公園が大好きなざべすです

 みずからのあるじであるみなさま、おはようございます。

ざべすよ!

 やっとこさ秋ですわね。

 ざべす、秋は好きですわ。だって、道端にいろんな実がなっていて、おなかすいたらそれを食べればいいし、あったかいごはんもつめたいごはんもどっちもおいしいからです。

 こんな時期はきもちよく歩いて公園に行って、空を眺めながらごはんを食べるのがよいと思います。

 今日は雨なので、いちにちおうちにいるのですが。

雨、降ってます

 こないだ、代々木公園で九州物産展やってました。

 九州のおいしいもの、いっぱーいです。

じゃーん

かんぱーい

 九州の地鶏、九州の豚肉、九州の牛さん、それに内臓と、ざべすは目移りしましたが、強い気持ちでいろんなお肉を食べ、いろんなお酒を飲みました。

 でも、心に残ったのは、クレープです! バターたっぷりで、いい匂いがして、ざべすは夢中で食べました。

ぜいたくクレープよ

 あと、九州展ではありますが、静岡の名物「おこたま」が来ていたので、みんなで食べました。

お好み焼きの回転焼きみたいなのです!

 食べると、たまごがとろりとしておいしかったあ。

みんなで飲んだ日本酒
雨子がひとりで食べた焼き牡蠣

 ざべすは自分のことを「肉好き」と思っており、実際そうなのですけど、この日、クレープやおこたまなどをいただいて、粉というのもいいものだと思いました。

 話は変わりますが、九州展の向こう側ではベトナム祭りが絶賛開催中で、近くでお酒を飲んでいた方が「ベトナム、気になるなあ」と言っていました。

これがそのベトナム祭りです!

 ざべすたちは、「おなかいっぱい」とか気にすることなく、ベトナム祭りののれんをくぐりました。

牛肉のフォーです!

バインセオと春巻きです!

 すっごくおいしかったあ。

 おいしいね、おいしいねと言いながら、食べていると、ブルーのドレスで着飾った女性達がステージで激しく踊りながら歌っているのが聞こえてきました。このときざべすたちは学びました。その音楽を知らなくても、曲が多少好みじゃなくても、歌が上手だとずっと聞いていたくなるということを。歌が上手って、たいへんなことなのですねえ。

 うた、じょうずだねえ、もう一曲くらい聞きたいねえと言っているうちに、その人達は帰ってしまいました。

帰っちゃったの

 代々木公園はうんと広くて、こうしたお祭りが複数開催されても、まだまだのんびりお散歩できるエリアがあります。

空間が広がっています!

 秋の薔薇を見ることができました。ざべす、薔薇、大好きです!

ざべすには赤い薔薇が似合います

雨子はこういう薔薇が好きなのだそうです

紫の薔薇です!

 薔薇以外にもいろんなお花が咲いていました。

ぶおん

ぶおん

お花にきれいな虫が止まっています

 こちらは、1964 年のオリンピックのとき、オランダの選手のみなさんが泊まった建物だそうです。きれいな建物で、街中こんな建物と植物でいっぱいだったらすてきだろうなと思いました。

すてきなおうちです

 代々木公園は元は、陸軍の練兵場で、アジア太平洋戦争のあと、連合国軍に接収され、兵舎やご家族の居住宿舎が建てられて、ひとつの街のようだったそうです。その後日本にもどされて、オリンピックで選手村として利用されたのち、公園として整備されて今のような姿になったのだそうです。

 激動を生きた代々木公園なのですね。

 いまはその歴史にふさわしく、いろんなひとがこの公園でくつろいだり、クレープやコーヒーなどを売ったり、楽器の練習をしたりしています。

花におおわれたテーブル

 代々木公園がずっとこの先も、いろんな花が咲き乱れて、いろんなひとが休める場所だといいなと思います。

 では、また来週お目にかかりますわ。

 みなさまも公園で、充実の秋をおすごしくださいな。ぎんなん拾えるかも。

🍁 ちぇりおですわ 🌰