プール雨

幽霊について

金木犀と柿と南瓜

 昨日の日曜日は午後になって雨が上がりました。

雨上がり

何かの実

蜘蛛の巣に雫

 金木犀を見に公園に行こう、というつもりだったのですが、コスモスも咲いていました。

コスモスだ!

咲き乱れています!

まあ、かわいらしい

きれいよ〜

 なぜだろう。今年はコスモスのことをすっかり忘れていました。それでいて去年のコスモス祭りのことをついこないだのことのように感じます。

 まだもうちょっと咲いてくれそうなので、楽しみなコスモスです。

 この公園はよく見るとあちこちに金木犀が生えています。公園のそこここで金木犀が黄色い花を咲かせて、あのいい香りを漂わせています。

満開の金木犀

金木犀の下

落ち着く

 金木犀の香りに誘われてうろうろしていると、

うろうろ

なんだか人が集まっている気配。音楽も聞こえます。

お祭りやってました!

 市民祭りだとかで、近隣のお店や諸団体が集まって屋台を広げてました。

過激なおやつ

 上の写真はフレンチのお店が出していた赤ワインと牛すじの煮込みです。牛すじの煮込みはビーフシチューみたいでおいしかったあ。雨夫さんと、あのお店、おいしいお店なんだ、うわさには聞いていたけど……という話をしました。

やばい茸(カエンタケ)がはえたので触ってはいけない切り株

 金木犀につられて行った公園でしたが、おかげでお祭りまで見られました。

ありがとう、いい香りのするお方

 公園を出ると、今度は町のそこここで柿が生っていました。

みっしり

 この柿が二つ、三つ落ちていました。

 雨夫さんがそれを拾って持ち帰りました。

家の中に秋

 話は変わるのですが、今個人的に大注目の、近くの畑でハナミズキの木に南瓜の蔓がからまっているやつ、今日見たら大分南瓜の存在感が大きくなってました。

わかりますか?

 でも、畑の方を見ると、南瓜、本体の方は大分収穫が進んでいるようなのです。この、ハナミズキにからまっている個体は今後どうなってしまうのでしょうか。観察を続けなければ。

取ってくれといわんばかりのミカン

 行くとこに行けば栗も落ちてるし。

 心が乱れる秋です。

🎃 おしまい 🌰