プール雨

幽霊について

ライブ直前の行動アンケート

大好きなミュージシャンのライブが間近。そんなとき、どうする派ですか。


1. 当日ばっちり聞くために予習を入念に。準備運動としてデビューから今までのあらゆるソフトを摂取。
2. 飢餓感を煽るためにむしろ当日まで一切摂取しない。ただ、精神統一。
3. どちらでもない、毎日同じペースをキープ。それはもう村上春樹のように。

私は1と2の合わせ技で、12 月末にある幸宏ライブのためにデビューから今までを行ったり来たりしていますが、特に好きなアルバム 3 枚はほとんど聞いていません。もう気が狂いそうです! 聞いた方がいいでしょうか。

 

(アンケート結果)

昨日ここでみなさんにお尋ねしましたところ、ライブ前は「いつも通りのペースをキープする」という方が圧倒的多数(17票)でした。続くのは、「念入りに予習派」で7票。「むしろ聞かないで自分の飢餓感を煽る派」も少数ながら(3票)確実にいるということがわかりました。加えて、「実際は、愛が高まりすぎて音楽どころじゃない」という方もいらして、多くの方の共感を得ておいででした。