プール雨

幽霊について

『マンハント』と『修羅 黒衣の反逆』の思い出

昨日、立ち続けに『マンハント』(追捕 Manhunt、監督 ジョン・ウー)と『修羅 黒衣の反逆』(繍春刀 修羅戦場 Brotherhood of Blades II: The Infernal Battlefield、監督 ルー・ヤン)を立て続けに見たため、早速ごっちゃになっています。思い出を選り分けたいと思います。

マンハント

  • 最初のシーンの「ここはだれ? 私はいつ?」な感じは夢に見そう。
  • ワンダーランド大阪。
  • 日本語が外国語に聞こえます。
  • Get Wild がかかっていないのが不自然。
  • 福山雅治の顔がつるつるしていて強烈な違和感。
  • 福山雅治の台詞回しが独特なのは、まったく気にならない。吹き替えじゃないのに吹き替えのようでこの映画に合ってる。
  • 異常におもしろかったということはおぼえている。
  • ぶ、ぶしどー……
  • あのめんこい駅はどこ? わだす行ってみたい。
  • 鳩、おもしろかった。鳩で一体どこまで……

『修羅 黒衣の反逆』

  • 原題「繍春刀 修羅戦場 Brotherhood of Blades II: The Infernal Battlefield」が出た瞬間の「……『 II』?  II なの、これ?」という驚きとその後のシーンの「あ、だいじょぶだなこりゃ」という安心感。
  • 猫ちゃん、いい子だね。
  • 馬ちゃん♡
  • 流されて……殺人……流されて……放火……流されて……リセット……
  • お話を主体として考えると、主人公は別にハンサムじゃなくても良い感じ。
  • でもチャン・チェンの泳ぐ目は最高におもしろい。
  • 明王朝の警備隊的な組織を主人公にした連作ものらしく、「俺たちの闘いは終わらない」的な雰囲気もあるのですが、あまりどこにも正義あるいは法がなくて、気楽と言えば気楽だけど、「一体どういう動機でこの映画はつくられたのであろうな」と全体的に不思議です。

マンハント」も「黒衣」ももんのすごくおもしろくてつい思い出してしまって、こうして思い出の仕分けをしてもまだまだどんどん混ざります。ああ、おもしろかったなあ。