プール雨

幽霊について

「奇想の系譜 江戸絵画ミラクルワールド」展

東京都美術館で「奇想の系譜 江戸絵画ミラクルワールド」展を見てきました。
いきなりどーんと若冲で始まって、わわわとなって、頭の隅で「だいじょうぶかこの展覧会、尻すぼみになるのでは」と心配になるほど圧倒的だったのですが、蕭白! 蘆雪! 蘆雪のなぞいぬ! 狩野山雪! 岩佐又兵衛! 白隠慧鶴! 鈴木其一! そして国芳〜〜と最後までみっしりゴージャスでした。いやあ、春から驚いたナ。初公開のものも結構あったし、は〜〜。其一の絵の前で見知らぬ人に「この絵、すごくないですか? すばらしいですねえ」と話しかけられました。こういうのも初めて。あちこちでため息のもれる、たのしい展覧会でした。


好きな美術館。