プール雨

幽霊について

2017-12-11から1日間の記事一覧

ワインゼリー

林檎を白ワインで煮たんだよ。それをゼラチンでかためたんだよん。

『イット・フォローズ』(It Follows, 監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル)

ふ〜、おもしろかった……。 変な音楽が流れる、じわ〜っと、なにか、起こ……起こらなーい! それは不思議なタイミングと速度でぬっと現れて……消えない! イットの動きに迷いがないっていうか、ヒト感がなくて。こわかったです。

『エミリー・ローズ』(The Exorcism of Emily Rose, 監督:スコット・デリクソン)

おもしろかった! ちょうおもしろい。 悪魔払いの儀式中に少女を死なせてしまった神父がその責任を裁判で問われることになるんだけど、検事と弁護士の対立が医療と信仰というところにとどまらず、「法廷を自説を通す場として考えること」と「法廷を他者の言…

今日の発見

わかった。 電気グルーヴの ♪東京チンギス・ハンっていう曲を聴くと高橋幸宏を連想するわけ。瀧の鼻声に何らかのエフェクトをかけると幸宏っぽい声になるんだ。

事実を大切にしてほしい

「他人がどう言っているか」までは(事実だから)良くても、「他人がどう思っているか」はどこまで行っても妄想なので、それを文章のスタートに据えると、うまくいかないんじゃないかというのが、青嶋ひろのさんの文章に対する感想です。青嶋氏の文章は、「…