プール雨

幽霊について

金沢旅行記詰め合わせ

何のお店? と思ってじっと写真を見ていたら……これは、純然たる、ひとさまのおうち!

うーむ。住んでみたい。

縁もゆかりもない四高。


…の、私お気に入り、門衛さんのいた建物(の裏側)。

そういえば旅行二日目午後が暴風雨で、不安を抱えて寝たせいか、山岸涼子のホテル怪談を夢に見てしまい、必死でベッドと壁の間に抱き枕押し込んだりした(ベッドと壁の間から……みたいな怪談で)。おまけに、昼間行った、元陸軍がどうたらこうたらっていう写真に何か写ってたらどうしよう! っていう不安が頭をもたげてきて。
ふだん幽霊とか呪いとか全然相手にしないので平気でホテルでも怪談本読むんだけど、もう金輪際旅先で怪談読むのはやめとうと決心した。

旅先で半日ホテルに押し込まれたので、夫は「読む本がなくなる」という恐怖にかられて、部屋にあった『teaching of buddha』を声に出して読んでいた。色々とおかしなこと言ってたよ、ブッダ(の弟子)。「物には最初も最後もない」とか、私が「ある」と思うのも執着なら、「ない」と思うのも執着だからどっちもいかん、みたいな。
わかるようなわからんような……もうちょっと体系立てて言わんかい! と、いう感じで嵐の夜は更けていきました。