プール雨

幽霊について

ソチオリンピック(4)

テレビでは浅田真央キム・ヨナユリア・リプニツカヤらの演技を安藤美姫が見て、ゆっくりと解説するコーナー。美姫、スケートに合せて、音楽に合せてどうしても顔が動いてしまう。敬意と愛情のこもったコメント。彼女が話すことによって、まわりが落ち着いていってる感じ。 

キム・ヨナは力みが全然感じられないねえ。リンクの上で揺れるおおぶりの百合のようだ。

コストナーの演技を見るときの安藤美姫が(笑)! 始まった瞬間、コストナーにつられて目が優しく潤んでしまうという。ああ、カロリーナ! 美姫も「女神様」と言いました。美姫、なんで「(カロリーナは)左利きなので」って言うときそんなに嬉しそうなの。不思議な人! 

国も結果も関係ない、今ここに出場してる選手みんなが、すごいなと思うと彼女は言いました。

浅田真央には「最後の最後は、自分のために」とコメント。おっ、バンクーバーのときの荒川さんのようだ。

 

今日も、演技を見るとつられて顔が、体が傾く安藤美姫を堪能しました。
穏やかに、落ち着いた声で話すので、「彼女が話しているうちにまわりがだんだん落ち着いていく効果」を今日も見ました。浅田真央のフリーはあのショートがあってこそ、二つで一つの演技なんじゃないかな、ってことを言ってました。メダルはもちろん素晴らしいけれども、演技後の笑顔こそが最高って話をしたり。キム・ヨナのフリー後の優しい笑顔や、コストナーの「ボレロ」の素晴らしさに言及。鈴木明子村上佳菜子への賞賛でコメントをしめくくりました。