プール雨

幽霊について

日本版ハムレット案

 日本版ハムレット。タイトルは「公和(まさかず)」。

 主人公は老舗和菓子屋のぼんぼん、公和。

 彼は後も継がずにフランスでパティシエになってぶいぶい働いていた。そうしたなか、父の葬儀から半年ちょっとで母と叔父が結婚。公和はさすがにたまらず退職して日本に帰ってきた。するときれいさっぱり公和の居場所はなかった。さあどうする。

 全 6 話で、土曜深夜に放送します。「原作 ウィリアム・シェイクスピア」ってクレジットが出る瞬間の盛り上がりがすごいです。深田恭子が公和の幼なじみで、たった一人、帰ってきたことを喜んでくれます。商店街の向こうの方から彼女がばっさばっさと走ってきて「ハムにいちゃん!」と抱きつき、ハムが「その呼び方やめろ!!」と言いながらくるくる回るシーンは人々を混乱と爆笑の渦に誘います。