プール雨

幽霊について

「イップマン」実況

  • 一仕事終ってうすらぼんやり中です。今日から月の中頃までは若干ゆったりめ。と思ったせいなのかなんなのか、あっという間に風邪ひいたよ。そんな私の心身に優しい『イップマン』をDVDで見始めたところです。うつくしいわ〜。
  • このイギリス人がさ、全然固有名で呼ばれないのよね。「イギリス人」なのよ。「ルールを勝手に決めておいて、圧倒的に自分が有利なゲームの中で相手を侮辱するいけすかないイギリス人」。まわりも「西洋人に勝って誇りを」っていう、暴力的な記号対記号。でもイップマンならその理屈を乗り越えて、見たことのない美しい論理にたどりつくはず! と期待させてくれるの。誇りをうんちゃら! って言われてる瞬間のイップマンの眼が素適なのよ。イップマン!