プール雨

幽霊について

『許されざるもの』

「悪いやつら」「群盗」のユン・ジョンビンが大学の卒制でつくって、その後映画振興委員会から支援を受けて完成させたという「許されざるもの」(2005) を見ました。主人公が兵役に入り、「戻る」までの数年の話で、監督と同じ大学だったハ・ジョンウが主人公の上長役。何も考えず、上長の命令通りに反応することが至上の軍隊で起こる様々な不条理の中で、主人公がどういう言動を取っていくかが物語の軸で、かなりみっしりとおもしろいです。どの場面も目が離せない。ハ・ジョンウは退役する前と後では別人。兵役中の彼は立派で、バランスもよくとれた軍人だったのですが、それでも思考を止めていたのだなということがよくわかります。
最初から結末が見えているような話で、そこをなんとかよけてくれないかなあと思いつつ見たのですが、全体としては真面目で正直な映像で良い映画だと思いました。これがこの監督の第1作と思うとほんとにびっくりします。ハ・ジョンウも若い時からうまかったんだなあ。