プール雨

幽霊について

今日の係助詞「も」

  • 「愛の力で息をするのもやぶさかではありません。」by 雨子 2016/08/03 →「息をしなくてもまたよし」という気持ち。
  • 「歌詞もそこはかとなくかわいい。はかだけに。」by 雨子 2016/08/03 →「姿も曲も映像もかわいいが歌詞もかわいい」という気持ち。

 

書き換え

  • 「愛の力で息をするのはやぶさかではありません。」 →さまざまある主題から「愛の力で息をする」ことを選びとり、それについては「やぶさかではない」という陳述を行っている。「愛の力で息をする」ことが問で「やぶさかではない」が答え。
  • 「愛の力で息をするのがやぶさかではありません。」 →変な文章。ここまできて判明する、「は」「も」「が」の違いを説明するにはいまいちな例であったこと。「が」は格助詞だから、どこにでも入るわけではないですよ。というか「は」と「が」の違いをよく説明させられるのですが、悪いのは「が」だね! 「は」は歴史上ずっと似たような使い方してきてるけど、「が」は時期によって違うんだもん。