プール雨

幽霊について

新年サメオフ行程

「ホワイトバレット」原題:三人行

  • こんな映画をところどころすごく楽しみながら元気いっぱい最後まで見てしまった自分自身が心配になりました。
  • 「6時間」というタイムリミットは何だったのか、強盗の皆さんはどうしてあそこであんなことをしたのか、刑事さんはあんなことをする必要があったのか、お医者さんはお家帰って寝たら良かったんじゃないのか……それらの疑問をすべて「ジョニー・トーだから」の一言で済ませ……られないレベル。
  • おそらくジョニー・トーは新しい階段を登っている最中なのだと思う。
  • と、無理矢理飲み込んで次の映画へ。 
  • ヒュートラ(ヒューマントラストシネマ渋谷)にやって来た。
  • 夜にそなえてカイロを足の裏に貼ったのだ。
  • 今、だれかが置き忘れた漢方薬の袋を拾ったところだ。こんなものを服用しつつしょうもない映画を見に来た人がいると思うと胸が暖まりますね。
  • ねむい。

トッド・ソロンズの子犬物語」

  • 羊羹(「スノーピアサー」)、麦茶(「ヒメアノ~ル」)に続いて今度はドビュッシーの「月の光」。「月の光」の風景が変わってしまった。もううっとりと聴くことはできない。
  • わんちゃんのまわりにいるみなさんの、本人たちは精一杯なんだけど端から見るとちょっとした愚行がてろんてろんと展開します。おもしろい。
  • 犬好きの人に勧めたら確実に絶縁される。
  • 映画見ました。
  • いまのところ、「こんな映画が好きだからといって私のことを嫌いにならないでください」って感じよ。
  • 梯子をする場合のコツをつかみました。席についたら、目薬をさして、映画が始まるまで目を閉じてじっとしているのです。すると、二本見ても三本見てもフレッシュな気持ちを維持できます。今日は三本ともぐいぐい見ることができて大満足。

『PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星』

  • 「あたしたちにはあたしたちの奥の手がある」と言っておいて結局は力づく、足踏み太鼓叩きどーんどーんとやる人々を眺める船長の顔に浮かんだ絶望が忘れられません。
  • むっちゅーとキスするお姉さんたちを眺める少女の顔に浮かんだ虚無が忘れられません。
  • 素朴に驚ける場面がいっぱいあった。なんで爆発したんだろう。びっくりした。
  •  テアトルシネマグループの会員になりました。年会費千円払ってカードを受け取るだけ。住所とか電話番号とか書かなくても良いので簡単。これでいつでもヒュートラ、シネマート、角川シネマなどでは 1300 円で見られる。未体験ゾーンは特集上映で元々 1300 円なので関係ないけど、シネマートはもちろんのこと、時々ヒュートラに行くしかないときもあるから、嬉しい。