プール雨

幽霊について

「あの子はすこしは楽しまなきゃ」

新入りのダンゴウオのうち一匹が、どうもカーリーに興味を持っているようだ。きのうのビルの話では、カーリーに餌をやっていたら、そのダンゴウオが寄ってきて、カーリーの腕の先を念入りに調べていたという。
「だから、たぶんカーリーにとっては今までより、いろいろと面白いんじゃないかな」とクリスタは言う。「そう願うよ」ウィルソンが言う。「あの子は少しは楽しまなきゃ」

 

サイ・モンゴメリー『愛しのオクトパス』より。

と、語られている「カーリー」=「あの子」が引っ込み思案のタコちゃんなのである。タコちゃんは個体でかなり性格が違い、さらには足一本ごとでも性格が違うそうです。私は冷凍庫にあるタコちゃんを食べることができるのか。

愛しのオクトパス――海の賢者が誘う意識と生命の神秘の世界