プール雨

幽霊について

村上春樹×シャマラン

村上春樹の小説って読み終わった直後は「……うむうむ。読み終わったぞよ」くらいの気持ちなんだけど、しばらく経つと「あの人(村上春樹本人ではなく、小説が擬人的に見えている)、頭おかしいんじゃないかしら」という気がしてきて、読み終わった人どうしで「あの、最初に出てきた人妻どうなったの?」とか「主人公が年よりくさくなかった?」とか「年寄りくさいわりに……」とか話し合うことになるのだが、結局「……むむう」という感じが残ってしまうので、真剣な話、シャマランに映画にしてもらったらいいと思う。そうすればノーベル賞とかなんとかそういうあれでは絶対にないということが明らかになってみんな幸せになれる。