プール雨

幽霊について

文春オンラインの質問に勝手に答える

1.夏休みの宿題の終わらせ方と仕事の進め方が類似していますか? ○△×でお答えください。
 →×

 

2.夏休みの宿題の終わらせ方は、次の5パターンのうちどれに当てはまりますか?

 また、現在の仕事の進め方や行動パターンとの類似点、思い出に残っている夏休みの宿題・自由研究もお聞かせください。

(1)先行逃げ切り型(7月中にすべての宿題を終わらせる)
(2)コツコツ積み立て型(ペースを守ってムラなく計画的に終わらせる)
(3)まくり型(夏休みの最後になって大慌てで取り組む)
(4)不提出型
(5)その他(他人任せ、嫌いなものは後回しなど)

→(3)まくり型
小学生のとき、よく縁側でうずくまって読書感想文を書いていた。そのころ原稿用紙 5 枚を短時間で一気に書き上げていた経験から、「やればできる」という思い込みが出来てしまい、後々苦しむことになったしまった。今は常に「できないかも」という気持ちがあるので、日程いっぱい、最初から最後まで使ってやります。でも夕方には店じまいするし、夜はたくさん寝ています。何なら昼寝もする。大人になって「少しだらしないコツコツ型」になったのかな。