プール雨

幽霊について

諏訪大社上社

諏訪大社上社前宮
鳥居のそばの十間廊。本殿はここからさらにすこし登ったところにあって、周りを御柱に囲まれています。



川がどうどうと流れていて気持ちの良いところでした。
何か神事の始まるところで、地域のみなさんが集まってきていたので、始まる前に降りました。

諏訪大社上社本宮
社殿はこの写真でいうと、向かって右手を上がっていったところで、ここは境内でも大分外に近い方。木が大きい。この日は結婚式をやっていたし、七五三の子たちもいました。なんかいい匂いがしました。

諏訪大社上社の前宮から本宮の間にある、空飛ぶ茶室。


高過庵。


どちらも藤森照信さんの設計。藤森さんは最近写真集が出ました。