プール雨

幽霊について

段ボールいっぱいのブルーベリー

 やあ、みんな! 旬のブルーベリーをもてあましていないかい?

 これはひとつぶひとつぶに光が当たって何のことやらわからないけど、雨子の叔母さんが手塩にかけて育てた素敵なブルーベリー約 3kg だよ! ブルーベリーは意外と頑丈だということがわかる瞬間だネ。
 おっと、ローズマリー先生としたことが、「もてあます」なんて不穏当な表現をしてしまったな。とれたてのブルーベリーはとってもおいしいからむしゃむしゃ食べれば OK! それでも余ってしまったらジャムにすればいいんだよ。早速 600g ほど、ジャムにしてみたよ。作り方は簡単さ! はかって洗って鍋につっこんで弱火にかけて水が出たらその水の美しさに見惚れてブルーベリーの三分の一〜半分の砂糖を入れてちょっと煮詰めればいいのさ。甘いブルーベリーと甘い砂糖。どう転んでも失敗はないよ!
 え? レモン汁? ふつうのご家庭にはレモン汁って常備されているものなのかい? あったら入れればいいんじゃないかな。先生は入れたことないよ☆
 じゃ、ローズマリー先生は通常業務にもどるよ。午後もがんばロー!

(マヨネーズの瓶として生まれたのに梅を詰められたりブルーベリーを詰められたりして一生をすごすリサとガスパールの瓶)