プール雨

幽霊について

2016-03-24から1日間の記事一覧

『HARUOMI HOSONO & RYUICHI SAKAMOTO at EX THEATER ROPPONGI』

(三人でのRydeenの)演奏が終わり、僕は心の中で拍手を送っていた。だが、どうも三人とも納得が行っていない様子に見える。(中略)ユザーンが来たから入ってもらおうよ、と提案したのは高橋幸宏さんだった。『僕とユザーンの二人で、アフリカン・ビートっ…

『ロブスター』

『ロブスター』by ヨルゴス・ランティモスとみなさん 難しくて不思議だった。ルールを今ひとつ把握していない、難しいスポーツを見ているような感じで、なんかよくわかんないけど目が離せないし、おもしろい。 コリン・ファレル、前回見た時はキレキレのアク…

新宿武蔵野館とシネマカリテ

水槽のすみっこで重なっている伊勢海老の写真です。これはなにかというと、新宿武蔵野館という映画館が今建て替えでお休み中で、そのロビーにあった水槽をシネマカリテが預かって一所懸命ディスプレイをしているということです。お題は「ロブスター」で、水…

豊田徹也『珈琲時間』

タランティーノからの連想でこれを読み返してやっぱり最高だあと思いました。打ち明け話の 5 歩くらい手前にいる人たちの話。 名優イーサン・ホークは言いました。「何のために生きてるかって? 打ち明け話を聞くためだよ!(※出典不明。探しています)」 珈…

『刑事フォイル』「生物兵器」後編

大きな声でなされる、わかりやすい話はいつでもえげつないのですね。わかりやすいってことはごまかしがあるってことだもんねえ。ふー。 「俺はもう十分」だ、っていうのは「俺はもう人間にはうんざりだ」ってことで、そのこと自体ほんとに痛ましいし、そうい…