プール雨

幽霊について

2018-08-11から1日間の記事一覧

今日知ったこと

ところが、「変体漢文」の読解には、重大な障害がある。従来、その訓読のしかたは、主として教員が学生に口頭によって伝達していた。つまり、寺子屋のような読み聞かせのかたちで教授されてきたのである。しかし、これには大きな問題がある。 第一には、教授…

雨夫のかんたん料理

「おせんべをね、こうして袋をあ・け・て♡ しばらく放置しておくの! するとどうなると思う? しけって、やわらかくなるのよ! これはぬれせんべいとは全然違うものなの……」とかなんとか言って「しけったおせんべ」を鋭意作成中デス。デッドせんべい。 (さ…

『沖縄スパイ戦史』(2018 年、三上智恵、大矢英代)

当事者たちの証言とアメリカの公文書館等に残る史料から描き出す、沖縄北部での住民を巻き込んでのゲリラ戦、スパイ戦についてのルポで、たいへんな労作。 たとえば少年たちを編成した護郷隊の隊長、村上さんは、中学校の先生になりたいという希望を持ちなが…

今日も悲しい

今日も悲しい。( )作業をしよう。 ( )の接続語が思いつかないなあ。 それはそれとして作業を進めましょう。

流れ着いた

おはようございます。2 月頃にお断りした仕事がめぐりめぐってもどってきました。