プール雨

幽霊について

【2011年の映画を振り返る】( 4 )

その街のこども 劇場版」(井上剛)

これは厳密に言うと映画じゃなくて、前年NHKで放送されたドラマの再編集版。話題だったのでご覧になった方も多いと思う。阪神大震災から15年、帰らなきゃ、と思いながら帰ってくることができなかった、かつての「その街のこども」が帰って来て、神戸の街を夜通し歩く。
とにかく見た後、わーっっといろんなことを考えた。しょっちゅうテレビでかけてほしい。主演の森山未來佐藤江梨子はほんとに素晴らしかった。日本映画を見ていると、俳優が演技をさせてもらってないなと思うことが多いのだけど、このときの二人はどっしりしっかり演技してた。この映画に出たことが今後佐藤江梨子を支えていくんじゃないかと思えるほど。