プール雨

幽霊について

『ハミングバード』『トカレフ』二本立て

ハミングバード』『トカレフ』二本立て(一本見たらもう一本は1,000円)に行ってきました。


ハミングバード』はとっても素敵な映画で、トラウマを抱えてひっそり生きる二人が出会って、人生のたった一度の夏休みを慎ましく楽しむという、ロマンス映画でもあり、青春映画でもありました。ひとつひとつの場面に、さりげなく、胸に迫るものがありました。

トカレフちゃんは、ある登場人物が中盤以降の展開の中で「何の意味があるのかさっぱりわからん」と言い、私は「ほんとに……」とうっかり声に出して答えるところでした。悪い人たちじゃないんですけど……「だめだこりゃ」としか言いようがありませんでした。これはニコラス・ケイジが引き受けなかったら動き出さなかった企画だろうし、ニコラスに断られたってことで脚本も書き直していただろうと考えると、なんでもやるっていうのも考えものだと思いました。ニコっちは下睫びっしりのおめめの瞳孔を自在に開けたり閉じたりしててあいかわらずすごかった。頭髪がたくさんあるのが謎だった。高校生はまず前髪を切ろう。