プール雨

幽霊について

午後ローで『ブラック・スワン』

  • 朝、マザーに「いい子ね」と言われて送り出された後、地下鉄の真っ暗な窓に映る真っ黒なニナ。もう一人の自分を幻視したかと思いきや、それは淀んだ空気の楽屋に飛び込んでくるぱきっとした新人。リリー。鮮烈な印象。地下鉄で見かけたのはあの子か、と思うニナ。冒頭で全部そろってる。実は舞台監督は蚊帳の外なのだった。
  • 踊る足の甲のアップこわい。
  • ニナ、バレエ団内に親しい相手がいない……。リリーとおしゃべりしたらいいじゃん!
  • おそろしくこどもっぽいニナの部屋、こわい。
  • 親が子どもに言ってはいけないこと、やってはいけないことの見本市のようなマザー。大学生が読む教育系のテキストに載ってる事例を集めて煮詰めたよう。
  • ニナから見たリリーはまるで黒鳥のようだけど、実際はどこまでどうかわからない。きわめて常識的な人という感じ。
  • ニナ、困ったやつだなー。
  • かんぺきだった。