プール雨

幽霊について

江戸川橋〜護国寺の辺りを散歩

今日は休日でも空いている、東京のまんなかへんをお散歩してきて大変に充実していたのですが、靴下に穴が空いています。ラスト二足のうちの一足でした。

この写真右側に向かって、

登り切ったところで振り向きました。

さらにのぼります。 


この路地の向こう側からやってきた方々が「鳩山会館ですか? こっちから行けませんでしたよ」と教えて下さいました。裏口に出ちゃうんだって。

あらためて、鳩山会館の門から鳩山邸に向かう道。

その途中にある登らせてもらえない階段。

 どーんと、鳩山会館


修復してあまり経ってないらしく、ぴかぴかだった。残念……。でも職員の方がたいへん親切でした。

鳩山会館をあとにして、坂の多い街を散歩します。

写真の向かって右側、元は使用していたと思われますが、今は登ると壁にぶちあたる仕組み。

全体像。

 

高低差に注目。

ふだん、東京のすりばちの底部分にいるもんで、こういう高低差を見ると、「へえ」って思います。