プール雨

幽霊について

緊急事態宣言と緊急事態宣言の間に私がしでかしていたこと(3)

前回までのあらすじ

 緊急事態宣言の二回目と三回目のわずかな隙をねらって、私は奥多摩散歩としゃれこみました。

poolame.hatenablog.com

poolame.hatenablog.com

3.鳩ノ巣渓谷を歩き、白丸調整池ダムにたどりつきました

 鳩ノ巣渓谷をダムまで遡ってみることにしました。遊歩道になっているとのことでしたが、なかなかのワイルドさです。

f:id:poolame:20210508134623j:plain

「遊歩道」とは呼びにくい

f:id:poolame:20210508134603j:plain

f:id:poolame:20210508134642j:plain

にょっきりと咲くお花

f:id:poolame:20210508134717j:plain

遊歩道?

 奇岩の上をよしっよしっと歩いて、だんだん「歩く」ということで頭がいっぱいになっていきました。

f:id:poolame:20210508134734j:plain

比較的平地

 あるく、あるく、あるくと歩をすすめていたら現れました、白丸ダムです。

f:id:poolame:20210508134750j:plain

おっ

f:id:poolame:20210508134823j:plain

f:id:poolame:20210508134922j:plain

f:id:poolame:20210508134955j:plain

ダムです!

 ここは 4 〜 11 月の土日祝日は見学を受け付けていて、魚道を間近で見ることができます。魚道は、高低差を和らげて遡上しやすくする目的でつくられた、魚専用の通り道です。下の写真でいうと、向かって左手にある、階段みたいになっているところがそうです。

f:id:poolame:20210508134848j:plain

f:id:poolame:20210508134904j:plain

魚道です!

 この日は見学日ではなかったので、残念ながら、外から拝見しました。

f:id:poolame:20210508135047j:plain

f:id:poolame:20210508135104j:plain

f:id:poolame:20210508135127j:plain

f:id:poolame:20210508135144j:plain

ちょっと高いところから眺めてみました

 この辺りはちょうど駅と駅の間で、ほんとなら引き続き渓谷沿いの遊歩道を歩きたいところですが、このときは通行止めになっていたので、川から上がり、歩行者の存在を想定していないと思われる車道のはしっこをすりすりと歩きました。

f:id:poolame:20210508135252j:plain

左手に調整池

f:id:poolame:20210508135309j:plain

右手に鉄道

f:id:poolame:20210508135344j:plain

廃カー

f:id:poolame:20210508135401j:plain

渓谷沿いの建物がつくる路地

 そしてやっとこさ、お昼に予約をしていたお店にたどりつきました。「森の中のお肉レストラン アースガーデン」という、固有名詞感のうすいお店で、お肉を食べる算段です。

f:id:poolame:20210508135437j:plain
f:id:poolame:20210508135456j:plain
こんなところにあります

 目の前の渓谷を眺めながら、お酒とお肉ときのこをいただきました。

f:id:poolame:20210508135532j:plain
f:id:poolame:20210508135548j:plain
f:id:poolame:20210508135608j:plain
f:id:poolame:20210508135624j:plain

 ハンバーグがテーブルにやってきた瞬間から、「最終的にごはんにこのソースをかけて食べよう」と計画し、実行し、とってもおいしかったです。

f:id:poolame:20210508135514j:plain

f:id:poolame:20210508135426j:plain

花を見ながらごはん

 渓谷沿いに上ったり下ったりした二日間、とても楽しかったです。なぜ今まで奥多摩に来ていなかったのか、一度来てみるとそのことが不可解としか言いようがありません。大満足です。今後はぜひとも足繁く通いたいです。

f:id:poolame:20210508135638j:plain

f:id:poolame:20210508135655j:plain

桜の季節でした

🌷 おしまい 🌸