プール雨

幽霊について

2016 年復刊大賞ほか

復刊大賞 石原吉郎サンチョ・パンサの帰郷』

 

かわいい大賞 柊こずゑ、早川茉莉修道院のお菓子と手仕事』

修道院のお菓子と手仕事

修道院のお菓子と手仕事

 

 

大部の本になるはずだったところ手軽に出してくれて良かった大賞 小平麻衣子

夢みる教養』

夢みる教養:文系女性のための知的生き方史 (河出ブックス)

夢みる教養:文系女性のための知的生き方史 (河出ブックス)

 


煩悩解消なんて無理大賞 春日武彦『鬱屈精神科医、占いにすがる』

鬱屈精神科医、占いにすがる

鬱屈精神科医、占いにすがる

 

 

 

あと、去年『流』を読んでから、東山彰良の著作をちょいちょい読んで『流』への道を踏んできましたが、なかなかどうして色々あって驚きのまがりくねった道でしたが、ICU で死にかけている「ぼく」がなんとかうまく思い出そうともがく『ライフ・ゴーズ・オン』が好きでした。若竹七海の葉山晶シリーズの新刊『静かな炎天』も嬉しかったです。それ以外の本は寒いところにしまいこんでしまったので、もう、どうしても思い出せませんが今年も読書的には充実していました。「おもしろくなくて暴れた」といった記憶がないので、読んでいるときは大抵、楽しかったのでしょう。