プール雨

幽霊について

『スウィート 17 モンスター』

『スウィート 17 モンスター』(原題:The Edge of Seventeen 2016年 ケリー・フレモン・クレイグ)

  • 大人が自分を傷つけるかもしれないとはみじんも思っていない 17 歳の、彼女なりに切実な愚痴に耳を傾けること 104 分。
  • 「まあまあ、やけを起こすんじゃない、とにかく風呂入って寝て朝早く起きて宿題して学校行け」と思うこと数回。
  • と、かような視線で見てしまうのは、この子が冒頭で「私はダメ人間」宣言するからよ。そうされたらこっちは少し主人公より「ものがわかっている体」で臨まなきゃならないじゃない。それはそれで大変です。母と兄と親友に同情するわ。こういう映画の場合、ラストで観客の位置が変わるかどうかが肝なのですが、これが、なんと、続きは劇場で!