プール雨

幽霊について

諏訪、伊東近代美術館

伊東酒造敷地内にある、伊東近代美術館に今回初めて伺いました。酒蔵を訪ね歩いていると、こうした昔の、芸術家を支援した実業家の仕事に出くわしますが、ここもそうで、呉春、酒井抱一鏑木清方など惜しみなく公開されていてびっくり。島崎藤村愛用の枕絵なんかもありました。中はこんな感じで、建物自体、見がいがあります。

金庫、開けて見せてもらいました。

夫はこの塀にきゅんとしたようです。

もちろん伊東酒造でも試飲を楽しみ、本を購入しました。私達の後に入ってきたおじさんがお友だちに「野郎ども!」と声をかけているのが聞こえました。試飲の前にすでに酔っ払っていたようです。