プール雨

幽霊について

ぽーちゃんの醸し日記

こんにちは、ぽーちゃんです!

f:id:poolame:20200314200055j:plain

ぽーちゃんて呼んでください

今日はざべすに教えてもらって、ぽーちゃんがおさんぽ日記を書きます。

ぽーちゃんは、手間のかかった食べ物が好きです。天日にお魚を干して、そのあと水に浸けて戻すとか、そういう手間のかかったものが好きです。

特に醸したものは何でも好きです。

それで、今日は雨夫と雨子がぽーちゃんを酒蔵につれていってくれました。

f:id:poolame:20200314122852j:plain
f:id:poolame:20200314123909j:plain
ロマンスカーでお昼ごはん食べました。

izumibashi.com

泉橋酒造は、自社でお米をつくり、自社で精米し、麹を「麹蓋」で造り、純米酒のみを造っているという、とても立派な酒蔵です。

ぽーちゃんは、そういう蔵をいいと思います。

蔵見学に申し込んであったので、蔵の人に引率されて、造り方を教わりながら蔵の中を見ることができました。

お水は丹沢山系伏流水を地下深くからくみ上げて使っているそうです。

f:id:poolame:20200314145548j:plain

蔵の人がていねいに教えてくれました。

お米が獲れたら精米して、浸水させて、そしてここで蒸すのだそうです。

f:id:poolame:20200314145932j:plain

昔ながらの蒸し方だそうです

麹室も見せてもらいました。

f:id:poolame:20200314151044j:plain

なにかをしているところです!

f:id:poolame:20200314151119j:plain

なにかです!

f:id:poolame:20200314151419j:plain

最新のタンクです!

麹は麹蓋という昔ながらの道具で、酒の造りは生酛造り、そしてしぼりも機械でぎゅうっとするのではなく、袋しぼりで、時間のかかる昔ながらの方法を取っているのだそうです。それは、その方がおいしいからという考えなのだそうです。ですが、道具は最新のもので。最新の機械で、昔ながらの方法で、ゆっくり、じっくりと造ると、おいしくなるのだそうです。ぽーちゃんも、そんな気がします。

f:id:poolame:20200314151920j:plain

ゆっくりしぼるのだそうです。

そして今、粕取り焼酎の研究中だそうです。酒粕から焼酎が造れたらとってもすてきなことですね。雨子はココアに酒粕を入れています。おいしいよ。

f:id:poolame:20200314152017j:plain

研究中です。

蔵をひとめぐりした後は、試飲タイムです。

席に、5種類のお酒とおつまみが用意されていて、ぽーちゃんとてもうれしかったです。

f:id:poolame:20200314152337j:plain

わくわくしました!

お酒は、純米大吟醸純米吟醸、純米、そして、しぼったばかりの生酒、いちご酒の順番で並んでいて、蔵の人のおすすめで、左から順番に飲んでいきました。ぽーちゃんは生酒がとっても気に入りました。

f:id:poolame:20200314152344j:plain

向かっていちばん左側が大吟醸です。

おみやげにおちょこまでいただいて、ぽーちゃん大満足です。

f:id:poolame:20200314194557j:plain

売店酒粕と甘酒を買いました。

帰りもロマンスカーです!

f:id:poolame:20200314170253j:plain
f:id:poolame:20200314170539j:plain
f:id:poolame:20200314170714j:plain
ケーキ食べてコーヒー飲みました。

雪が舞う中を帰りました。

f:id:poolame:20200314171215j:plain

展望席は広々しています。

雨子がよくわからない写真を撮ったので、いちおう載せます。

f:id:poolame:20200314165659j:plain

海老名駅のホームからの眺めです。

f:id:poolame:20200314173936j:plain

雨子の気持ちがよくわかりません。

f:id:poolame:20200314174243j:plain

心の闇を表現したのでしょうか。

ロマンスカーの中でおみやげを買って、ぽーちゃんたちはおうちに帰りました。

f:id:poolame:20200314194652j:plain

ロマンスカーがらの日本酒、あゆころちゃんどらやきなど。