プール雨

幽霊について

きれいな名前

デパートからお中元を発送してきたマダムざます。
お中元お歳暮のたぐいは同じデパートから送っているので、送り先のデータがあるんです。係の人に「○○様宛ですか?」とか尋ねられて、そうですそうで、これはどこそこへ、こっちはどこそこへ送ってくださいってお願いするシステムです。
今日は隣のブースに正真正銘のマダムがいて、
「あっ、その送り先なんだけど、今(男性の名前)宛になってるでしょう。連名で奥さんの名前を入れてほしいのよ」
と、かようなリクエスト。ここまではふつう。
「かしこまりました」
「なんでかっていうとね、○○って私の息子なんですけれど、海外に長期で出張しているの。だから今家に奥さんしかいないのよ」
「さようでございますか。おk」
「彼女の名前はね、きれいな名前よ〜」
「さようでございますか……」
というわけで、私は縁もゆかりもない方のフルネームを漢字こみで覚えてしまいました。確かにきれいなお名前でした。