プール雨

幽霊について

バッドアート美術館展


「バッドアート美術館展」を見てきました。ボストンの美術館、MOBA(Museum Of Bad Art)ではゴミ置き場やリサイクルショップから「これは」と思うものを救出、所蔵、保存、展示をしています。それが東京にやってきまして、今日までだったので見てきました。これが大変。単なる習作とか、へたくそだったらさら〜〜っと流し見できるのですが、なんかちょっとだけ「うっ!?」としかいいようのないものが個々にあって、いちいち見るのが大変でした。撮影可だったので、私のお気に入りベスト 3 を。



で、話が長くなって恐縮なのですが、この後、「吉村芳生 超絶技巧を越えて」も見てきたのです。何て説明したらいいのか、0.4 mm くらいの斜線を鉛筆、もしくは色鉛筆で巨大な紙にしゃっしゃっしゃっ…………と引くことに人生を費やした方、と言っていいのか、「あっ、新聞の一面を拡大コピーしてその上に自分の顔を重ねて描いたのか、変なことするなあ」と思って近づくと、新聞部分もすべて鉛筆による手描き……何を言っているかわからないかと思いますが、私もうそれで今日はとにかくへとへとなんです。

そんなわけで、乾杯。美術展二件はしごがこれほどきついとは。飲まずには帰れませんでした。