プール雨

幽霊について

立川散歩

play2020.jp

 「絵とことば」がテーマの美術館、PLAY!MUSEUM で酒井駒子展とぐりとぐら展を見てきました。

f:id:poolame:20210624154830j:plain

初めての美術館です

 酒井駒子の絵本、何冊かもっています。酒井駒子の絵を見てから路行く人を見ると、みんな、酒井駒子の絵に見えるので、機会があったら試してみて下さい。

 画用紙や段ボールの上のひっかくようなラインを肉眼で見ることができました。しかも、ゆっくり見るように設計された展示で楽しかったです。

f:id:poolame:20210624154344j:plain

f:id:poolame:20210624154400j:plain

f:id:poolame:20210624154433j:plain

かがんだり、ぐるぐるまわったりしながら見ることになります

 会場は上のように、一部撮影可で、絵本の一節を印刷したもの(エンボス加工のもあり)をあちこちでもらえたり、布で仕切られた空間があったりして、かなり贅沢な、豊かな歩き方ができます。

f:id:poolame:20210624154520j:plain

f:id:poolame:20210624154416j:plain

f:id:poolame:20210624154505j:plain

絵の角度や位置にも変化があります

 一方、ぐりとぐら展は、絵本のなかに入る趣向でした。

f:id:poolame:20210624154532j:plain

いらっしゃいませ
f:id:poolame:20210624154548j:plain
f:id:poolame:20210624154621j:plain
f:id:poolame:20210624154636j:plain
f:id:poolame:20210624154708j:plain
f:id:poolame:20210624154755j:plain

f:id:poolame:20210624154724j:plain

ばばーん

 小さな子たちがぐるぐるぐるぐる走りまわっていて、どういう仕組みかと思ったら真ん中辺に滑り台があって、そのまわりをぐるりと展示がかこんでいるのでした。

f:id:poolame:20210624154811j:plain

かわいすぎる

 美術館の外はちょっとした広場になっています。屋台もあります。

f:id:poolame:20210624154848j:plain

ちっさい魚がいました
f:id:poolame:20210624155103j:plain
f:id:poolame:20210624155122j:plain
f:id:poolame:20210624154958j:plain
f:id:poolame:20210624155013j:plain

 同じフロアにあったピザ屋さんでおひるごはんにしました。

f:id:poolame:20210624154905j:plain
f:id:poolame:20210624154923j:plain
f:id:poolame:20210624154940j:plain
ひさしぶりに「おなかいっぱいですぐは動けない」という状態になりました

 そして、この辺りでずっとカメラがソフトフォーカスになっていたことに気づきました。

f:id:poolame:20210624155031j:plain

なかなか、きっぱりとピントが合わないと思っていたら

 直しました。

f:id:poolame:20210624155046j:plain

この花、かわいい

 外に出ると、立川相互病院が。

f:id:poolame:20210624155140j:plain

もっともです

 うむうむと思いながら、家に帰りました。

f:id:poolame:20210624155156j:plain

近所。またソフトフォーカスのところを触ってしまいました。

🌷 おしまい 🌷