プール雨

幽霊について

日曜日は公園へ

週末、公園に行くと市民祭り的な催しをやっているときがあります。

今週は武蔵野公園ではらっぱ祭りがありました。

f:id:poolame:20191103153033j:plain

じゃじゃ〜ん

音楽を聴きながら、珍しいお酒やおいしいコーヒー、いろんな国のごはんなどがいただける楽しいお祭りです。30 年くらい、ここで行われています。

このお祭りに行くと「うわあ」となってしまって、ごくごくぱくぱくと勢いよく飲んで食べてしまうのであまり写真がありません……。山梨の一升瓶ワインでめずらしいおりがらみの白ワインや、「葡萄酒!」という感じのする赤ワイン、水出しコーヒー、チベットのヨーグルトのお酒、あったかいコーヒー、南アフリカのおいものなにか、モモ、そしてブラジルの生ソーセージ、リングイッサなどをいただきました。

f:id:poolame:20191103152327j:plain

ばばーん

f:id:poolame:20191103153028j:plain

よく見るとかわいい、のぼり

f:id:poolame:20191103153038j:plain

くじら山からの眺め

例年だと紅葉も楽しみな時期なんですが、今年はあんまり進んでいなかったです。雨が降らなかっただけ、よかったかな。東京は久しぶりに、雨が降らない週末でした。

自分でパンを焼いたり陶器に絵付けしたりできるブースもあって、小さなお子さんたちがうろちょろできる、のんびりした空間で、年に一度のお楽しみです。今年ものんびりしました。

脈絡ありませんが、武蔵野公園の謎アニマル。

f:id:poolame:20191103153043j:plain
f:id:poolame:20191103153049j:plain
f:id:poolame:20191103153100j:plain
ちょっとこわい

その後は古書店に寄って怪談の本を買ったりカフェに寄ってまたコーヒーを飲んだりしつつ、コスモスが咲き乱れる小金井公園へ。

f:id:poolame:20191103153133j:plain

じゃーん

咲き乱れています。

f:id:poolame:20191103153143j:plain

f:id:poolame:20191103153128j:plain

f:id:poolame:20191103153148j:plain

f:id:poolame:20191103153119j:plain

きれいよ〜

そして、小金井公園では現在「全国大陶器市」が開催中(11 月 10 日まで) 。

写真ではいまひとつ伝わらないかもしれませんが、とても賑わっていました。

f:id:poolame:20191103153156j:plain
f:id:poolame:20191103155845j:plain
心眼プリーズ

絶賛、ひやかしのつもりだったのに、つい買ってしまいました。コーヒーカップティーカップの類いは現状で十分だし、また、もういい年なのであまりこういうカジュアルなものは増やさないようにしようと心がけているのに、「かわいい……」と心が打たれて、買ってしまいました。見れば見るほどかわいいです。

f:id:poolame:20191103153201j:plain

買っちゃった

思いがけない買い物をしたり、めずらしいものを食べたり、お花まみれになったり、公園を梯子して楽しい日曜日になりました。