プール雨

幽霊について

海苔弁マイスターへの道はけわしい

1. チーズハンバーグ弁当

前日煮込みハンバーグからお弁当用により分けといたのにチーズをかけて焼きました。ちょっと前のことなのでもはや記憶があいまいなのですが、冷蔵庫に「頼りになる、かさの大きい野菜」がなかったのです、たしか。

f:id:poolame:20191021090024j:plain

野菜すくなめ

2. ちらし寿司弁当

エビかなんかあればかっこついたのですけど、なかったんだなあ。

f:id:poolame:20191023075825j:plain

久しぶりに小松菜をのりで巻きました

3. 焼売弁当

生協で買った冷凍焼売よ。結構おいしいのでたまに買います。冷凍庫に焼売や春巻きがあると穏やかな気持ちで眠りにつけます。

f:id:poolame:20191024081354j:plain

無理矢理蓋をしました

4. 海苔弁その一

上に乗っかってるおひたしは、近くの農家で作ってるあんまり聞いたことのない名前の野菜。ゆでるとちゅるっとなっておいしい。ハンバーグはすりおろし蓮根と何らかのきのこ入り。

f:id:poolame:20191025090433j:plain

海苔は見えていないけど海苔弁

5. 変わりおむすび弁当

ベーコンとタマネギ、チーズ、パセリ入りのおむすびに、アンチョビ入り卵焼きと、変わったものを並べてみました。下に埋まっている蓮根のきんぴらがすっごくさわやかに感じられました。

f:id:poolame:20191026093640j:plain

ベーコンとタマネギとチーズのおむすび〜

6. 正真正銘の海苔弁

ぶりの味噌漬けを中心にしてそれなりに海苔弁めかしたルックスに仕上げました。

f:id:poolame:20191028100546j:plain

再度、のり弁

7. サンドウィッチ弁当

作ってから 30 分ほど経って、くずれ始めています。サンドウィッチマイスターへの道は遠い。このときのマヨネーズにはわさびが入っていたことを、夫は知らない。夫はわさびやからしが嫌いなのですが、今、うちにはわさびがある。おひたしとかドレッシングにちょっと使うとおいしいと思う。

f:id:poolame:20191031080030j:plain

一人分じゃありません

次の海苔弁はどうしようかなあ。