プール雨

幽霊について

なんでもない日

5:30 起床。最近の朝ごはんは柿とヨーグルト、紅茶が定番です。柿、おいしい。私は柿を野菜としても使いたい。ごま和えや白和え、サラダなどにもいいのではないかしらん。だがそれを夫が受け入れてくれません。一度無理矢理つくったところ、作業のように口に放り込み、純粋に栄養を摂取する姿を見せてくれました。

9:00 美容院。『きのう何食べた?』でもケンジの美容院で開店時間を早めにして早朝に来たいお客さんに対応するというくだりがありましたが、私が行っているところでも、似たような対応が始まりました。とても助かります。

f:id:poolame:20191108183802j:plain

落葉

f:id:poolame:20191028172132j:plain

ちょうちょ飛んでる

今日は立冬。酷暑、台風、長雨と続いたので、秋をまだ全然楽しんでいません。

f:id:poolame:20191108183807j:plain

桜の葉

f:id:poolame:20191108183813j:plain

まだまだ緑

f:id:poolame:20191108183817j:plain

f:id:poolame:20191108183822j:plain

紅葉は始まったばかり

 よし、冬至が来るまで冬のことは忘れよう。

この後は家に帰っていろいろしようと思っていたのですが、なんだかやけに眠くてずっとうつらうつらしていました。前日、『HiGH&LOW THE MOVIE』の 2 を見たせいでしょうか。これは友人達から猛プッシュを受けまして、「映画版の 2」は行けるはずだから! 「2」をまず! と説得されて見たものです。ドラマ版も、「1」も見ずにいきなり「2」を見たのですが、冒頭で二回くらいあらすじを教えてくれるし、「新メンバーが多すぎてついていけねえよ」みたいな台詞も作中にあってちょいちょい「だれがだれで」といった説明も入るので、全然大丈夫でした。私はこれで「プリズンメイト」というすてきな表現を覚えました。あと、「一斗缶みたいにあったかい場所」という表現の意味がわからないと訴えたところ『HiGH&LOW THE MOVIE』の先達が親切に画像付きで教えてくれました。

メイトっていいものだなと思った一日でした。

メイト大事。

ちなみに私の『HiGH&LOW THE MOVIE』に対するイメージは先達のみなさんの熱いプレゼンと以下の書物由来です。

 

 だから「きっと、イメージが偏っているんだろうな。実際見たら違うのだろうな」と思っていたのです。

が、そうでもなかったのです。驚くべきことに、正確なプレゼンを受けていました。

それで脳になにか起こったのか、今日は何にもできませんでした。

昨日書かなかった(紙の)日記「11/7 ハイロー、ザム 2 見た。プリズンメイト」を書き、『エレメンタリー ホームズ & ワトソン in NY』の Season 3 の第二話 を見て感動し、うすらぼんやりしていたらフィギュアスケート GPS 中国大会が生中継で始まってしまい、エリザベータ・トゥクタムィシェワの大ファンであるところの私は感動した。

また、ハン・ヤンの華麗にしてエレガントな大復活もあり、私は感極まった。

以上です。

勝田里奈さんの「とっておきのオシャレをして」という曲に「着慣れた服、いつもの仲間、やっぱ普通がいちばん」という歌詞がわりと唐突に出てくるのですが、その感じにかなり接近した一日でした。

着慣れた(ユニクロの)服

いつもの(ネットをはさんで存在を確かに感じられる)仲間(メイト)

やっぱフィギュアスケートは特に変な演出をせずに普通に中継するのがいちばん

 


勝田里奈『とっておきのオシャレをして』(Rina Katsuta [Dressing up nicely.])(MV)