プール雨

幽霊について

新しい手帳

 4 月がやってきますので、新しい手帳を買いました。

手帳と言っても、スケジュール帳兼メモ帳兼日記帳兼出納帳兼スクラップ帳なので、日付等の入っていない方眼のノートを使っています。一日分の記入スペースが決まっていなくて、とにかくたくさん書けるものを毎年求めています。

f:id:poolame:20200325190028j:plain

向かって左から 2018 年 1 月〜 2019 年 3 月、2019 年 4 月〜現在、2020 年 4 月〜。

黒い表紙は飽きなくて良いです。黒、方眼が条件なので、エディターズシリーズ 365デイズノートかモレスキンの方眼ノートを使うことになります。

365 デイズノートの中はこんな感じ。

f:id:poolame:20200325190049j:plain

方眼が薄めで書きやすいです

モレスキンはこんな感じです。

f:id:poolame:20200325190053j:plain

シンプルで書きやすいです

使いやすさは甲乙つけがたいのですが、モレスキンはハードカバーなので、使い込んだときに表紙がべろーんとならない点がよいです。

これに映画の半券とちらしを合わせて貼ったり、

f:id:poolame:20200325190045j:plain

プーさん

展覧展のチケットを貼ったり、

f:id:poolame:20200325190041j:plain

これはすてきな展覧会でした

雑誌のきりぬきを貼ったりするので、

f:id:poolame:20200325190037j:plain

甘いものを召し上がる会ったこともない女性の写真をしげしげ

だんだんノートはこのようにべろんべろんな感じになっていきます。

f:id:poolame:20200325190032j:plain

1 年使うとこのようにふくらみます

このようになってくると、後で見返す楽しみが生まれます。

いつ、このような習慣が生まれたか思い返してみるに、高校生のとき、クラスメイトに手帳を見せてくれと言われることがあって、見せるとみんながきゃっきゃっと笑っていたので、自分でも読み返すようになった……という感じの事情が思い出せます。みんなが私の手帳をちょっとしたレクリエーション目的で見ようとしだしたきっかけはよくわからないけど、当時小説を書いていて、それがクラスの中をぐるぐる回っていたことと関係があるのかもしれません。

まあ、それはいいとして、新しい手帳はブルーにしました。

f:id:poolame:20200325190101j:plain

じゃーん

たまに黒以外のものを使いたくなる年があって、それが今年です。今年は景気のいい手帳にしたかった。できれば鳥模様とか花模様とか極彩色系のものがよかったのですが、方眼という条件をクリアできるものがなかったため、ここに落ち着きました。

f:id:poolame:20200325190106j:plain

今までのより方眼が大きめです

ここにどんなことが展開していくか、今から楽しみです。

ちなみに、日付などは付箋やマスキングテープ、スタンプでつけています。

f:id:poolame:20200325190110j:plain

とってもべんり

スケジュールは web のカレンダーでも管理しているし、日記らしいものといえばこのブログやいっとくもあるので、昔よりは手帳を開く頻度は減っているのですが、それでも色々と(どうでもいいものを)ため込んでいくと、後で愉快な目に遭えるので、おすすめですわ!

f:id:poolame:20200325190057j:plain

市の図書館で借りた本に挟まっていた、大学図書館からの注意書き。貴重なので保管

 

poolame.hatenablog.com

poolame.hatenablog.com