プール雨

幽霊について

ロマンチック

 今日の朝刊の人生相談は「夫が私にヘイトスピーチをぶつけるのがつらい。いいところはあるけど、もともとそんなに仲良くなかったから、このままヘイトスピーチを聞かされるんだったら別れたい」というものでした。それに対する姜尚中さんの答えはなんと「二人で『愛の不時着』を見てみたら?」というもので、なかなかびっくりしましたけれども、二人でなにか、ロマンチックな言葉や感情を構築し、共有する機会をということのようで、最後はなるほど、と思いました。ロマンチックっていえば、雨夫さんの乙女語収集はたいへん障壁が高く(「くるみぼたん」「パフスリーブ」レベルでないと認められない)、またルールもわかりにくいのですが(固有名の扱いがあいまいなように思う)、一週間に一語くらいは私からもかませるようにがんばろうと思います。