プール雨

幽霊について

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2012 年 2 月のお出かけ記録.

寒かった。出かけた先はどれも当たりだったので、それがせめてもの。3 月はテオ・アンゲロプロスの追悼上映があるので池袋に日参する覚悟です。運動にもなるし。

イノダコーヒーのナプキン

華やかで、重い。流れない。

ちょっと前、権藤知彦 ソロ・プロジェクト「Euphobia 001」に行ってきました。 小林賢太郎の舞台『Sweet7』などの音楽も手がけた anonymass のメンバーで、近年は YMO や The Beatniks のサポートメンバーとしての活躍が目立つ一方、「道との遭遇」等、様々…

天気がよかった日

今日はいい天気でした。

「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」

「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」(2011 スティーブン・ダルドリー) を観てきました。 ・「このお父さんトム・ハンクスっぽいな」と思ってたらトム・ハンクスだった。こどもの思い出の中にある父親だから、いかにもトム・ハンクスっぽい感じに見…

キリンジの歌詞をノートにメモしてあった

男の挽歌で尻を拭く奴、俺は キリンジ「牡牛座ラプソディ」 (手帳にここだけメモしてあった)

お願い

翻訳もののミステリなんかで、華氏のまんまになってると「この数字が伏線か?」と構えてしまうのでそこは摂氏に直してほしいのよ。

葛城ミサトと獺祭

葛城ミサトは全然日本酒が好きじゃないんだなあと思う。彼女の部屋には獺祭の空き瓶がごろごろ転がっていたけれど、日本酒好きでああいう飲み方をする人は少ない。日本酒はひとつひとつ味が全然違うので、いろんな蔵のいろんな酒を飲んでいくのが普通だ。毎…

いつかはせとか

「せとか 1 ㎏ 千円ちょっと」を注文する勇気が今年も出ない。

夫、給湯室にて

夫、会社でお弁当箱を洗おうとしたところ、給湯室にゴキ様がお出でだったので腰を抜かしてしまい、先輩(女性)が来て始末してくれるまで何もできなかったとのこと。 私「…………じゃ、その先輩に感謝しなくちゃ」 夫「でもいつものことなんだよ」 私「い つ も…

昼休みの囲碁将棋が

夫の勤め先で昼休みの囲碁将棋が禁止になったそうです。

バレンタイン

きのう、義母から段ボールいっぱいのわかめが届いてびびったんですけど、それはバレンタインの贈り物だったということが判明しました。

tunng の BBC Sessions とmorr music のコンピ

二、三日前だけど、tunng の BBC Sessions とmorr music っていうドイツのレーベルが10年くらい前に出したコンピレーションを買いました。ここ二、三日ずっと聞いてます。 ライブっていうとどうしてもDVDで高価になってしまいがちだけど、こういう風に1500〜…

ボヘミアの花瓶

わかめを持って人んちに行って、花瓶をもらって帰ってきた。

「ドラゴン・タトゥーの女」

「ドラゴン・タトゥーの女」(2011 デヴィッド・フィンチャー)を奇跡の「予備知識ゼロ」で観てきました! ・画面、黒い! 音、どこどこ! ・怖くて3回くらい目と耳を閉じたら展開が読めなくなりました。 ・ミステリとしてはとてもクラシカルだし、人物の配…

天気がよい日

てけてけ。

「こなから」

【こなから】一升の半分=五合(なから)のさらに半分の升のこと。 だから酒屋さんとか居酒屋さんで「こなから」っていうお店が時々あるんだね〜。 なお、「二合半」なので、「二号はん」=お妾さんの隠語としてちょいちょい落語などに出てくるそう。

「ヤバい経済学」

「ヤバい経済学」(2010 制作総指揮セス・ゴードン)を観ました。 ・原作を読んだ方が面白いかなっていうところと、映画としてルックスがいいなっていうところが混在してました。 ・因果関係で語られることはすべてフィクションだからおもしろいのだし、単純に…

寝違えたとき

首を寝違えたとき、決してごりごり押したりぐるぐる回したりしてはいけない! 絶対にだ! 冷やしてじっとしてるしかないんだ!

焼売の蒸気

何日か前、焼売を蒸したときに、うっかり蒸気を浴びてやけどした箇所が根性焼きのよなルックス。