プール雨

幽霊について

2017-04-24から1日間の記事一覧

『子規と漱石』

『子規と漱石』、今年の正月に読了していて、「2017 年は読書的に幸先良いぞ」って思いました。必死にどたばたとがんばってる二人のやりとりが(中断も含めて)小説みたいでおもしろかった。 子規と漱石 友情が育んだ写実の近代 (集英社新書) 作者: 小森陽一…

福満しげゆきとシュワちゃん

まあ、結論を言いますと「ほとんど売れてない=あまり誰も読んでない」なので、あとがきに何を書いても怖くないんですよ。誰も読んでないんですから…。あなたぐらいですよ? あなたは、あなた自身が読んでるから「他の人も読んでるだろう」とか思ってますが…

イップ・マンオフでの議題

「ラブ・アゲイン(原題: Crazy, Stupid, Love.)」、激しくおすすめ。通販で生まれる真実の愛。連続三日は思い出し笑いができるよ。 天使と妖精と妖怪、そして人間。 ラッセル・クロウに対して「ラッセル先輩、うちのゴズやんが申し訳ないです。ナボナをあ…

『イップ・マン 継承』

思い出に残るエレベーター。ウィンシンの前で扉が一度閉まって、次に開いたとき、彼女は「私のイップマン」を再発見することになりました。 階段の手すりからふわりと降りるところとか、ワイヤーの使い方がキュートで、広々したところでの乱闘シーンから狭い…

ウォッシュド

水洗式のブラジル〜 「水洗式(ウォッシュド)」というのは「収穫→外皮と果肉を取り除く→洗ってミューシレージ(豆を覆っているぬるぬるしたもの)を取り除く→乾燥させる→寝かせる→脱殻機にかける→生豆」という精製法のこと。これと、水で洗わない「乾燥式(…