プール雨

幽霊について

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9 月の読書記録

9 月は一冊しか読みませんでした。 ・岩下 明裕 『入門 国境学 - 領土、主権、イデオロギー 』(中公新書) 境界研究(ボーダースタディーズ)の入門書。おもしろかった! 次に何を読んだら良いかあたりもついたし、よかったです。 9 月は昼間仕事で読んでいた…

ざべすの気まぐれ日記:2017 年 8 月と 9 月に見た映画

ざべすよ! おひさしぶりね。ごきげんいかがかしら。雨子が忙しいって言うんで、代わりに書いています。 8月13日「スパイダーマン:ホームカミング」@TOHOシネマズ新宿 www.youtube.com 見た直後の雨子の感想:http://h.hatena.ne.jp/poolame/2287840264084…

サブチャンネル

夫「NHKにサブチャンネルなんてあるの?」雨「あるよ」夫「何が放送されているの? 北島三郎がずっと流れてるの?」雨「(聞き流して、テレビをつける)」夫「(『ラピュタ』が流れていることに動揺)あっ、見ちゃうじゃない……」雨「(聞き流して、番組表を…

いろいろ

シャンプー買ったらついてきたチラシのトーンがおおげさだった。二、三日前(だと思う)の自分が付箋にメモして窓枠のところにはっつけておいた「コロンボ」の文字が、今日見るとちょっとこわかったです。今日は八割方オッケー。ちょっと早いけどおしまい。…

『ダンケルク』

時間も空間も行ったり来たりするもんで、短くもなければ長くもない、遠くもなければ近くもない、だけど「あっ、これ今の映画だなあ」と思うという、不思議な体験でした。 どっちが前だか後ろだか、どっちが上でどっちが下なんだかもわかんなくなって……わかん…

丸の内線と中央線

元の万世橋駅

元ホーム。カフェかなんかがあったよ。買い物してご飯食べられる。

馬場本店酒造

こちらも千葉県、佐原の馬場本店酒造。見学はやっていないけど、敷地内に自由に見られるスペースがあります。 えんとつ、かっこいい。

東薫酒造

千葉県、佐原の東薫酒造では試飲付きの酒蔵見学があって、そのとき端から全部頂くとおそらく一合分くらいにはなってしまうので気をつけよう。 ここでどぶろく買いました。おいしかった。さわやかでねえ。するすると飲んでしまいました。どぶろくはいつもある…

香取神社

立派〜。肩こりに効くという俗説を耳にして、全力で神頼みしてきました。 だんご屋さん、やってなかった。 ご神木。比較対象がないので写真では伝わらないと思いますが、大きかったよ。

佐原散歩

佐原駅、整備されてきれいになってた。

佐原散歩

おさんぽ成田・佐原号っていうのに乗って、千葉県佐原をお散歩してきました。 朝はおさんぽ号でコーヒー牛乳飲んで、 香取神社に行ったり、酒蔵見学したり、メンチカツ食べたり、お散歩したりして、 買いたてほやほやのどぶろくで筋の切れるような宴会をして…

Lali Puna "Two Windows"

今までの Lali Puna で一番好き。いいわあ。

石川啄木と私

おはよう! 友だちが「具合が悪かったとき石川啄木読んだらよかった」って言っていたので、じゃあ今度風邪引いたら石川啄木……は、まあ、いっか! と思いました。

工藤と木村

遮断器が降りる。我々の横に止まる車。窓が開いていて、そこから大音量の工藤静香。 夫「(工藤静香の音の方向をじっと見る)」 私「…やめて! 相手はこんな夜中に大音量で工藤静香を聞いてしかも窓を開けているのよ!(まずいことを言いそうになっている)…

ビッテ

もぐもぐ!

8 月の読書記録

8 月メモをすっかり忘れておりました いとうせいこう『存在しない小説』 久生十蘭『魔都』 『久生十蘭短篇選』 (岩波文庫) 中野信子『サイコパス』 モリナガ・ヨウ『迷宮歴史俱楽部』 書き出してみたら思い出した。どれもおもしろかったよーん。

午後ローでエリック・バナがハルクの『ハルク』

エリック・バナがハルクの『ハルク』見た。 ブルースが何しただっつうだよ! このクソジジーーーー!!!!! と、あまりのクソジジーっぷりにフレッシュな反応をしてしまいましたが、さすがに「あっ、この話知ってるなあ」と、いろんな水準で思いました。特…

こんな夢を見た

同級生(自分は小学生)の家に、無愛想なメイドさんがいる(黒髪おかっぱ眼鏡)。全然笑わないし、特にお世話的なこともしない。いるだけ。同級生のお姉さんは特殊なモデルさんだ。芸術に生きる愉快な御仁よ。赤ちゃんもいる。おもしろいのでほぼ毎日遊びに…

Bitte

写真は今日のおやつ、「発酵バター、香る Bitte アイボリーショコラ」デス。 箱の中はこんなことになっていて、 ひとつひとつ別の絵がついている。たいへん。 「また買おう」とか思っている。寝ようと思います。また明日、おやすみ〜。

まるですごろくかなにかのように

安倍晋三さんに人質取られてる人がいっぱいいるんだろうなあとしか思えないほど、悪いことを着実にこなすなあ。

試される武蔵野台地と私

おはよう! 風邪、まだ本調子じゃないけど、大分回復しました。台風が近づくにつれ、具合が悪くなり、一時期は「これは、幼稚園児だったら、泣くな」っていうほど辛く、しかしこちらを過ぎ去りつつある今朝はまあまあ気分良いです。 関東の大地と一体感を感…

「具合が悪い」ということについて、(自分がどうも)勘違いしているかもしれないこと

オットーは私のハイクを読んで、「えっ、あのとき具合が悪かったの? 言ってくださればよかったのに……」と言う。おそらく「みずくさいわ」とか「なんだか、さみしい…」くらいに感じているのであろう。 違うのですよ。具合が悪くなった当初はそのことがわから…

もふもふ&べろべろ

ゆふいん創作菓子 和ぷりん もふもふしたものでべろべろしたものが挟まれていて、とてもおいしかった。 これは昨夜夫が職場から「何か買って帰るものはないかい」と電話してきたときに「何か甘いものを」と要求して買ってきてもらったのに、食べる直前になっ…

本日の昼寝跡地

今日の分、おわり。

上野先生がおっしゃるには

今日の朝刊で悩み相談に掲載されていたおじいさんは、「妻に協力させる(自分の趣味に)にはどうすれば」という言葉遣いをするような御仁なのになぜ相談相手に上野千鶴子先生を指定したのだろう。文面からはそれが全く伝わってこなかったけれど、もしかして…

大沼国定公園

大沼(アイヌ語ではポロト)の上でランチしたりコーヒー飲んだりできる湖上クルーズですって。かわい〜。

僕が空を

雨夫「(仕事から帰ってきて)今日はいかがでして?(何か変わったことがあったか、という意味)」 私「ふつう!」 夫「そうでちか……僕は、帰ろうとしたら……が空を……」 私「え? 僕が空を飛べるはず?」 夫「ゴキが空を飛んでたの」 私「ああ…」 夫「それで…

道端のきのこ

眼鏡と掃除

「掃除でもするか」と眼鏡を装着するでしょう。するとあら不思議、さっきまでなかったゴミがそこにあるじゃない。それで「なぜおとなしく暮らしているのに汚れる」とか思いつつ掃除して、よし終わったという段ですちゃっと眼鏡を外す。するともうまじで完璧…