プール雨

幽霊について

2018-07-30から1日間の記事一覧

香川照之の昆虫すごいぜ!

香川照之の昆虫すごいぜ!特別編「実録!完全変態」拝見しましたわ。 食事中見るのにはちょっぴり不適切でしたが、私は『エイリアン VS プレデター』『AVP2 エイリアンズ VS.プレデター』などを見ておりますのでまあ、まあ、まあ、大丈夫でした。目をそらさ…

午後ローで見た『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』がおもしろかった!

なんか絵面がおもしろいっていうか、みんなの面構えがいちいちおもしろい。 自前の銃(「親譲りの無鉄砲」の対義語……『バーナード嬢曰く。』より)でバッキンガム宮殿だかどっか(途中から見たのでよくわからない)を自在に走り抜ける美女。 みんなの顔がう…

施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』4

楽しかった。放課後図書館に集まるのが習慣になっている4人の高校生がひたすら本読んでしゃべってるだけの話で、まあとにかく「この子たち、読むの早いな」と思います。 気に入った言葉は「肝っ玉読書家」です。

見識や思想を示す仕事

今日の東京新聞に、看護師の宮古あずささんが「看護系国会議員」と題して以下のように書いている。 日本看護連盟所属の衆議院議員阿部俊子さん、木村弥生さん、参議院議員高階恵美子さん、石田昌宏さんら「看護職の代表」が、津久井やまゆり園の事件について…

言葉を盗むだけで終わるの?

「積極的平和主義」の立場を取るなら差別と貧困問題の解決に尽力する、くらいのことは言うべきじゃない。言うだけで変わるのに。言うだけで全然違うよ。