プール雨

幽霊について

四大陸実況

  • 四大陸男子シングルSP、今やっと見ました。
  • 月光と高橋は格が合ってるので全然不安を感じない。
  • SP としては、ナン・ソン、デニス・テンケヴィン・レイノルズが好みだった。ハン・ヤンは久しぶりに「スケート靴にエンジンついてる」系のジャンプ。デニス・テンはかっこいい。
  • ケヴィン・レイノルズの点数が出ないのはジャンプが不完全だからで、それを考えると十分評価されてると思う。3年くらい前、急にかっこよくなって、今回も腕の動きが美しかった。ダンスとしてきれいな方向に行ってて、毎回楽しみ。
  • よしっ。まずは白ワインとチョコだ。そして最終グループの放送は温かい紅茶をいただくとしましょう。
  • ずっと、4CC 公式のオンラインリザルトで数字で結果を追っていたんだけど、結構転倒続いたじゃない。会場暖かいっていうし、だいじょうぶかなーと思ってたんだけど、どうでしょう。ちょうどこの後からテレビ放映だし、見てみますか。
  • 塩原さんは自分の好色心を洗練させる努力をした方がいい。フィギュアは音楽に合わせてするから基本的にはセクシーなこと。その個々のセクシーと向き合うには「ぐへへ」じゃ折り合わない。そんなだから何年見ても競技の肝がつかめないのよ。
  • ちょっっ、見て! クリスティーナ・ガオ、素敵過ぎない!?
  • フィギュアスケート関係の方は、ファンも含めて「表現力」っていう言葉を封印すべきだと思う。あそこで言われてる「表現力」って、世間一般で言う表現力と違うもの。スケートとダンスの技術のことだもの。それに関連して、「TES / PCS」って言い方もやめて、「要素点 / 構成点」で日本語は統一したらいいと思う。ひとつひとつの要素につく点数と、全体の滑りやリンクの使い方、音楽との調和などに付けられる点数だということがもっと、ぱっと直感でわかるように伝えてほしい。漠然とした「表現力」など、評価の対象になっていないし、なりえない。デニス・テンの「かっこいい」に点数はつかない。高橋の「愛あふれる感じ」にも点数はつかない。もちろん、ケヴィンの「うずうずする感じ」にも点数はつかない。点数にならない部分こそ、ファンがきゃーきゃーきゃーきゃー言うべきところ。真央の「振り向いただけで飛びそうな感じ」とか。