プール雨

幽霊について

グランド・マスター

グランド・マスター (2013 ウォン・カーウァイ) を見ました。
見終わって 6 時間経過して、一人で目を閉じて反芻してみて、そして結局なんだかわからなくて……なんだったんだろう、わからない……なのにチャン・ツィーはマイ・ベスト・チャン・ツィーだったような気がするし、トニー・レオンはかっこよかった。そして、「どうかしてるとしか思えないおもしろすぎ場面」も盛りだくさんであった。なんだったんだろう……別に、つまらない! とか文句を言いたい訳じゃなくて、ただ、ピュアに、なんだったんだろうと思う……あそこで「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」とか、あれはどういう判断なのだろう……ただ、チャン・ツィーの身体からは風が吹いており、猿とおじさまは素敵だった。猿場面にはずれなしって言うし。見る見ないの二択だったら見て、そしてトニー・レオンの「つかれた。やすみたい」というコメントを噛み締めるのがおすすめです。