プール雨

幽霊について

映画館で「2001年宇宙の旅」

 にせんいちねん、宇宙のたびを劇場で見てます。前半が終わって休憩中。となりに座った人が、映画の内容を知らなかったらしく、戸惑いをすべて声に出します。たいへん。
 今日、「2001年宇宙の旅」を見ていたら、となりのおじさまが「……なんだよー」とか「えー?」とか「あーあ」といった相槌をちょいちょい入れていた。そして休憩時間に帰ろうとしてたので、私は親切心から「まだ終ってませんよ」と教えてあげた。それで思い出したのだけど、「硫黄島からの手紙」を見に行った時、主人公が仕事道具を供出しなきゃなんかったったりして、「なんなんだよ」と愚痴をこぼそうものなら、「それが戦争だろー」ってつっこみを入れるおじさまがいた。完全に年上風を吹かせてた。スクリーン上では若造たちだからしょうがないけど、でもその方はどう見ても戦後生まれだった。