プール雨

幽霊について

朝刊に「マッドマックス」

朝刊に「マッドマックス」が「みんな知ってる、みんな大興奮の映画」として載っていたのを読んでオットーが「ねえ、知ってる? ぼく全然知らないんだけど」と言うので、原稿用紙一枚程度でコンパクトに説明してあげた。
雨子「だから、おもしろいよ。こわそうとかで見ないのは損だし、なんなら私まだまだ劇場に行きたい」
雨夫「うーん、でもむさくるしい男の人が主人公なんでしょ? そういうのはなあ…」
雨子「主人公、もう何人かいるよ。女の人もいるし、若造もいるし。バディものでもあるし、革命もあるし」
雨夫「えっ、だってタイトル『マッドマックス』でしょ?」
雨子「『ドラえもん』はドラえもんが主人公ですか? のび太でしょ」
雨夫「『サザエさん』はサザエさんだよ?」
 〜中略〜
雨子「だから、『マッド』と『マックス』の話じゃないの!マッドなマックスが巻き込まれてもう大変なの!」