プール雨

幽霊について

ドラマ「夏目漱石の妻」

イギリス留学中の二人の「会いたい会いたい」「私の方がもっと会いたい」「いや俺の方がもっと会いたい」といった恐怖のいちゃいちゃシークエンスをカットしたこと、正岡子規との関係を不自然にべたべたしたものに描写しておいてその死は完全スルーしたこと、漱石が「文学論」を講義・執筆している気配がまったくないこと等々はとりあえず置いておけるとしても、やはりクライマックスで登場人物たちが滔々と内心を述べ、相手が黙って聴いているという展開になってしまうのが辛い。あんなに滔々と演説して相手がそれを黙って聴いていてくれたら物事はどんどん「片付いて」いくだろう。そうしてどんどん「片付いて」、ラストにはなんとなく素敵なお話になってしまうのかな。口惜しい。