プール雨

幽霊について

家族の団欒

 ふっとつけたテレビで、高校が舞台のドラマをやっていた。

 文化祭かなんかに乗り込んできた、なぜか激しく怒っている母親(娘の髪をひっぱるという、バイオレンスな描写)と娘が階段でもみあいになって、あっという間に母、階段から落ちる。

 見たところいい感じに落ちたので、怪我などはしていないようだったが、なぜか現場にいた警察は事件化に前向きでノリノリ。

不自然な刑事「あの子が母親を突き落としたんじゃないですか?」
先生「いえ、もみあっていただけです。○○さんは人に暴力をふるったりしません」
不自然な刑事「でもねえ、叫ぶ声を聞いたって人がいるんですよ」
雨夫「叫ぶくらいするだろそりゃ」
不自然な刑事「『死ね』なんて言ったそうじゃないですか。高校生が親に向かって『死ね』なんて言いますか?」
我々「そんくらい言うだろ!」

 私たちのがらが悪いのでしょうか?

 でも何もかもが不思議なドラマでしたよ。